子供たちの乾燥肌やアレルギーで悩んでいる
ママ友も大変多いのですが、
アトピー性皮膚炎は、なにより
ご本人にとって、本当に切実な悩みだと思います。

[ad#oasis-top]

2015年イグノーベル賞の医学賞を受賞された
木俣 肇Drのことを調べていたときに
ドクターがご自身で全面監修されている
本を出版されているのですが、
その評判が大変よいみたいなので、
共有させていただきます。

脱ステロイド治療で評判の本

タイトルは、
『「笑顔のわたし」でいたい』

木俣Drが独立開業される前、
協和会病院の勤務医だった
時期に出版された本です。

著者の鎌田文世さんとは?

著者は、鎌田 文世さん。

実際に、脱ステロイド・脱プロトピックの
治療に専念してアトピーを克服された
元患者さんだそうです。

kimataDr01
※クリックで拡大します。

昨年8月には
木俣Drと鎌田さんの
講演会が寝屋川で開催されており、
木俣Drが、今回の賞の受賞前より
アトピーで悩む方々に向けた
活動を熱心に展開されてきた様子が伺えます。

『「笑顔のわたし」でいたい』口コミ

以下、Amazonの書評より引用いたしました。

アトピーでお悩みの方をはじめ、
情報を必要とされている方にとっての
ささやかなご参考になれば幸いです。

★★★★★ ステロイド、プロトピックなしの治療― 原因と向き合い、それを取り除く治療
投稿者Amazon Customer2014年6月17日

私も、長男が、生後間もない頃からアトピーになり、すぐに近郊で評判のよい病院を探し、みてもらいました。ステロイドを処方され、塗ったそのときは魔法のようにすべすべになっても、つぎに症状が出てくるまでの期間がどんどん短くなり、その上症状も悪化し、先生に言ってもさらに強い薬を出される(しかも調べてみると、乳児に使用しないこと、とされている強さの薬)、という状況に不安でたまらず、病院を転々としました。ある病院では、ステロイドを使わない治療をしてほしいと、問診表に書いたことで、他の患者さんやスタッフの目の前で大声で怒鳴られたこともありました。「時代錯誤だ。俺が医師なんだ」と。その病院をやめ、子供の寝顔を見ながら、「絶対治すからね!!!」と誓い、子供が眠れているわずかの時間に必死でインターネットでステロイドフリーのお医者さんを探し、子供が四ヶ月のとき木俣先生をみつけました。病室に入って、木俣先生が、顔中やけどのように赤いわが子をみて、最初の一言、「なおるよー」。涙がこみ上げてくると同時に、それまで張り詰めていたものが、ふっと軽くなり、ああ、やっとみつけた、と感じました。それからアレルゲン除去とステロイドフリーの治療で、完治。今9歳になりますが、何でも食べられますし、アレルギー体質でなくなったようです。あの時木俣先生に出会っていたかどうかは、私たち親子の将来を大きく左右したと思います。木俣先生の治療は、”魔法の薬”だよりの、”目先の火消し”ではなく、先生と親子一致団結し、原因に向き合う治療です。その結果、親子の絆、先生との絆が強まります。この鎌田文世さんの本を読んで、自分自身の体験とも重なる部分が多く、いっぱい勉強したなあ、戦ったなあ、と胸にこみ上げてくるものがありました。アトピーで苦しむ多くの方がこの本を読まれ、砂漠でオアシスを見つけたような感動を得られますよう、希望しています。

★★★★★ 分かり易く、為になる本
投稿者川村美保2014年3月3日

私自身、生まれつきのアトピーをもっています。
今では波はあるものの、だいぶコントロールができるようになっています。
ただ、酷くなるときはやっぱり不安があります。

でも、この本では原因と考えられることが分かり易く書いてあり、
これから何かがきっかけで症状が悪くなった場合でも
「必ず良くなる」と考えれられるようになったかな?と思います。
ステロイドやプロトピックがこわい…ということは何となくしか分かっていなかったのですが、
この本を読んで理解が深まったと思います。

木俣先生の治療法・考え方もすばらしいと感じます。
木俣先生のように患者としっかり向き合う医師がもっと増えてほしいです。

アトピーの方・その周りのご家族にとって、とても為になる本だと思います。

★★★★★ 心打たれました
投稿者ayano2014年2月27日

私自信は幼少のときに少しアトピー気味だっただけですが、
周りにはアトピーや皮膚のトラブルで今も悩んでいる方が居て、
知人に薦められ、この本を読んでみました。

今まで想像していた以上に患者の方が苦しまれていることや、
また、その治療で常識的に使われている薬(ステロイド・プロトピック)の恐ろしさについてもよくわかり、
克服に向け医師やご家族と一緒に戦われる姿に心打たれる本でした。

木俣先生のような素晴らしい医師がこれからもっと増え、ステロイドなどを使わない根本的な治療が広まればいいなぁと思いました。

ぜひ、アトピーに悩む方もそうでない方も一度読んでもらいたいと思う本です。

★★★★★ アトピー体験記
投稿者たまご2014年2月13日

表紙からもわかるように、専門家の書いた小難しい本ではなく、患者目線のとても分かりやすい本であった。
アトピーの湿疹だけを薬で治そうとするのではなく、生活習慣や食生活の改善を含め、総合的にアトピーを治していく。
そのような点で今までにないタイプの本だと思う。
実際にアトピーを体験した著者だからわかる、アトピーの人の気持ちなども書かれている。
アトピーの人はもちろん、家族や知り合いにアトピーの人がいるという人にも是非読んでもらいたい一冊である。

[ad#oasis-mid]

口コミで広がっているようなので、
私も読んでみようと思います。
また、感想などアップできればと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ではまた次の投稿でお会いしましょう!

【関連記事】
2015イグノーベル賞は脱ステロイドでアトピー治療する木俣肇クリニック院長に!

kimataDr