2016年春ドラマ 4月新番組一覧まとめ 主演キャストおすすめは?


2016年春ドラマ新番組まとめ

2016年、春はもうすぐ!

大河ドラマ「真田丸」は新年とともに
既にスタートしていますが、今後に控える
4月スタートのドラマたちにも期待が高まります。

ということで、放送中&今後放送予定の
春ドラマの番組リストをまとめました。

ちなみに、
真田丸の主人公の恋のお相手を務める
”きり”役で活躍中の「黒木華」さんは、
注目の若手実力派女優。

TBS系の火曜ドラマ『重版出来』では
ヒロインに抜擢され、新米編集者役に挑戦されます。

気になる番組を、ぜひお見逃しなく!

【月曜日】
・[月21:00]『ラブソング』福山雅治/フジテレビ

【火曜日】
・[火22:00]『重版出来』黒木華/TBS
・[火23:15]『初恋芸人』柄本時生/NHK BS

【水曜日】
・[水22:00]『世界一難しい恋』大野智/日テレ

【木曜日】
【金曜日】
・[金22:00]『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』中谷美紀/TBS
・[金22:00]『コントレール ~罪と恋~』石田ゆり子/NHK

【土曜日】
・[土22:00]『トットてれび』/NHK
・[土21:00]『双葉荘の友人』市原隼人/wowow
・[土23:40]『タイトル未定』/フジテレビ

【日曜日】
・[日20:00]『大河ドラマ 真田丸』堺雅人/NHK
・[日22:00]『嫌な女』黒木瞳/NHK BS
・[日22:00]『カッコウの卵は誰のもの』土屋太鳳/wowow

【月~土曜日】
・[月~土8:00]連続テレビ小説『とと姉ちゃん』高畑充希/NHK
・[月~土7:30]連続テレビ小説『とと姉ちゃん』高畑充希/NHK BS

【その他】
・[未定]『精霊の守り人』綾瀬はるか/NHK
・[未定]『HiGH&LOW Season2』EXILE TRIBE/日テレ
・[未定]『沈まぬ太陽』上川隆也×渡部篤郎/wowow

#スポンサーリンク#

「平成28年大河ドラマ 真田丸」

sanadamaru
出典:http://i.ytimg.com/vi/c8AnuUSgNN0/hqdefault.jpg

ストーリー

タイトルの『真田丸』は、いわば戦国時代のスーパースターであり、この作品の主役である真田幸村が大坂の陣で築いた砦の名。
脚本は、2004年の「新選組!」以来、二度目となる三谷幸喜が担当。
本作で三谷幸喜が描くのは英雄としての真田幸村ではなく、真田信繁の物語である。

幸村が生まれた真田家は、信州の小さな領主。
真田幸村が史料に残した名は「信繁」で、若き日に上杉景勝、豊臣秀吉の人質として暮らした過去もある。幸村は関ヶ原の戦いでは西軍につき、高野山に幽閉された。

周囲の大名たちが繰り広げる戦乱の荒波に翻弄される真田家。
だが、そんな中、幸村は的確に時代と人を読み、父や兄をはじめ家族とともに、知恵と勇気と努力で、戦国の世を懸命にサバイバルして生き抜いていく。「大坂の陣」では、劣勢が明らかな中、追い込まれた大坂城に駆け付け、“真田丸”と呼ばれる砦を作り上げ、徳川家康軍を相手に果敢に戦った。

苦境の中にあっても抜群のリーダーシップを発揮し、胸のすくような活躍をした真田幸村。戦国の荒波にもまれながらも懸命に時代の流れに立ち向かう真田家を、一艘(そう)の船にたとえ、幸村の波瀾万丈の生涯が、勇気と愛に満ちた物語としてオリジナルで描かれる。

スタッフ

作:三谷幸喜
音楽:服部隆之
制作統括:屋敷陽太郎 / 吉川邦夫
プロデューサー:清水拓哉 / 吉岡和彦
制作主任:家冨未央
演出:木村隆文 / 田中正 / 小林大児 / 土井祥平

キャスト

真田信繁 :堺雅人
真田信幸 :大泉洋
きり   :長澤まさみ
真田昌幸 :草刈正雄
薫    :高畑淳子
松    :木村佳乃
とり   :草笛光子
梅    :黒木華
堀田作兵衛:藤本隆宏
高梨内記 :中原丈雄
佐助   :藤井隆
徳川家康 :内野聖陽
本多正信 :近藤正臣
阿茶局  :斉藤由貴
本多忠勝 :藤岡弘、
小松姫  :吉田羊
北条氏政 :高嶋政伸
上杉景勝 :遠藤憲一
室賀正武 :西村雅彦
出浦昌相 :寺島進
滝川一益 :段田安則
武田勝頼 :平岳大

ニュース

堺雅人、16年NHK大河「真田丸」の主役に決定! 三谷幸喜の脚本「楽しみ」
堺雅人主演の大河『真田丸』キャスト発表!生涯のライバル家康役に内野聖陽
堺雅人さんが真田信繁(幸村)役に決定!大河ドラマ『真田丸』

★NHKドラマ公式サイト
★真田丸wiki

#スポンサーリンク#

「連続テレビ小説 とと姉ちゃん」

totoane

ストーリー

連続テレビ小説 第94作「とと姉ちゃん」は、父の代わりに家族を守る「中身はオヤジ」ヒロインが、戦後の日本で奮闘する姿を描く作品。

時代は昭和初期、ヒロイン小橋常子は、12歳で父を亡くす。しかし彼女は父の遺言に従い、母とふたりの妹を「父(とと)」代わりになって懸命に養っていく。舞台は静岡・遠州。自然豊かな繊維の町でおてんばに育った常子は、父の死を境に家族の父代わりとなり、妹たちから「とと姉ちゃん」と呼ばれるようになる。

やがて一家は母方の祖母を頼って上京。厳格だが愛情深い祖母のもと、常子たちは戦時中を生き抜く。

そして終戦。焼け野が原の東京を見た常子は「女の人のためになる雑誌をつくろう」と家族で小さな出版社を起こす。

素人商売ではじめは頓挫する雑誌づくりだが、天才編集者・花山伊佐次と出会い、手助けを得て出版にこぎづける。
三姉妹が出した雑誌「あなたの暮し」は、荒廃した生活を送る国民、とりわけ立場の弱い女性たちに“豊かな暮らし”を取り戻す希望を与える庶民の目線に立った誌面内容。多くの女性の共感を呼んだ雑誌は、やがて高度経済成長を生きる昭和の女性たちの道しるべになっていく。

とと姉ちゃんのモチーフは、戦後100万部近い販売部数で一世を風靡(ふうび)した生活総合誌「暮しの手帖」の大橋鎭子・花森安治をはじめとする創業者たちの軌跡。
妹たちのため、女性のため、戦前戦後の日本を元気に駆け抜けていく「とと姉ちゃん」とその家族の愛の物語がユーモアを交えながら展開される。

放送時間

月曜~土曜08:00~(NHK)
月曜~土曜07:30~(NHK BS)

スタッフ

作 西田征史
演出 大原拓、岡田健 ほか
制作統括 落合将

キャスト

小橋常子 高畑充希

ニュース

平成28年度前期 連続テレビ小説「とと姉ちゃん」制作のお知らせ
NHK来春朝ドラ『とと姉ちゃん』に決定 “中身はオヤジ”のヒロイン
高畑充希23歳のオヤジに挑む、朝ドラヒロイン内定

★NHKドラマ公式サイト
★とと姉ちゃんwiki

「重版出来!」

TBSの来年4月クールで、
現在「月刊!スピリッツ」(小学館)で連載中の漫画『重版出来!』が連ドラ化されることが内定。

『重版出来!』は、松田奈緒子さんが描く人気漫画。
漫画原作では、柔道一直線で来た主人公の黒沢心が、一転、週刊誌の編集部員となり、武士道の精神そのままに活躍していくというストーリー。

ドラマ『重版出来!』の主演には黒木華(くろき はる)さんが抜擢。
黒木華さんといえば、2015年4月から放送されたTBS日曜劇場『天皇の料理番』。主人公の秋山篤蔵の妻・俊子役として出演し、演技力の高さが評判を呼びました。

「重版出来!」は人々を楽しませる「マンガ」を支える「出版社」の仕事、その裏舞台を描く物語。ユーモアたっぷりの展開で、じわっと染みわたるようなあたたかさを届けてくれるドラマになりそうです。

ちなみに「重版出来!」の読み方は、「じゅうはんでき!」ではありません。「じゅうはんしゅったい」が正解。出版業界に勤めていない限り日常まず使う機会がないと思いますが「重版出来」とは、本がよく売れて重版、つまり増刷されることが決まったことを指す四字熟語だったということでした!

jyuhan

放送時期

2016年春(4月~6月)

主題歌

原作

松田奈緒子『重版出来!』

スタッフ

キャスト

主演:黒木華

ニュース

来年4月クール『重版出来!』ドラマ化で頓挫していた女優・能年玲奈の“連ドラ主演復帰”計画

wiki

#スポンサーリンク#

サブコンテンツ

このページの先頭へ