ひなあられの由来菱餅の意味は?


3月3日、ひな祭りといえば、雛人形!

そして、ひな祭りを彩るアイテムといえば、
愛らしい色のひなあられ。
菱餅、そして、白酒。

しかし、これらのアイテムの由来や意味は
案外知らなかったりします。

そこで、今回はひな祭りの3大アイテムの
お供え物、それぞれの由来についてご紹介します。

#スポンサーリンク#

ひしもちの意味は?

ひな祭りのお飾りの中にも登場する
菱餅は、赤・白・緑の三層になった
ひし形のおもちをさします。

昔は三角形をしていたとか、もともとは
お正月用のおもちだったという説もあります。

健康と桃の花を表す「ピンク色」のもちにはクチナシの実、
清浄と残雪を表す「白色」のもちにはヒシの実、
穢れを祓う若草を表す「緑」のもちにはヨモギと薬草を入れて
拵えられていたとか。

そこには、ただ色にこめられた意味だけでなく、
カラダへの効用もあるというのだから、なかなか意味深いです。
クチナシには解毒作用が、
ヒシの実には血圧を下げる力が、
ヨモギには血を増やす効果があると言われており、
それぞれ女性の体をいたわる意味がたっぷりと
こめられていたんですね。

菱餅には、この他に、全体のカタチが
「心臓」をあらわしているとも言われ、その由来には
まことに諸説あるのですが、一方で、水草のヒシを
かけて説く説も有力だったりします。

「ヒシ」をご存知ですか?

ヒシは湖沼にはえる、非常に生命力の強い植物です。
黒くて硬い殻におおわれた果実は尖っていて黒光りしています。

水中で芽を出して根をおろし、茎は水面まで伸びて
葉は池を覆い尽くし、白い綺麗な花を咲かせます。

ヒシの実はさまざまな効能があり、インドでも
古くから縁起物として扱われていたそうです。

#スポンサーリンク#

ひなあられの由来

ひなあられは、
明治以降に登場したお供えで、
比較的新しいおそなえだと言われています。

実は、関西地方と関東地方の
ひなあられは、
はじめから全く違うものでした。

関西では、直径1cmぐらいのおせんべいの
仲間のことを「あられ」と呼ぶのに対して、
関東では、米粒をじかに炒って作った
「米菓子」のことを「あられ」と呼んでいました。

そもそも「あられ」ということばの
意味するものが、関東と関西では
全く違っていたんですね。

白酒、子供たちは飲んでいい?

白酒には、アルコールが10%ほど入っていますので、
子供は飲むことができません。

子どもたちと楽しむには、
アルコールの入っていない「甘酒」を選ぶとよいでしょう。

白酒は、もち米に「米麹」を入れて、みりんの中に
仕込んで発酵させたあと、すりつぶして作ります。

白酒が初めて作られたのは、ちょうど
徳川家康が江戸幕府を作る前のタイミングで、
「豊島屋」という酒屋が拵えたのだそう。
「江戸の草分け」と呼ばれて人気を博した様子が
江戸名所図絵に描かれています。

ひな祭りを彩るアイテムにまつわるエピソードを
楽しみながら、ぜひご家族やご友人が揃って
賑やかなひな祭りを楽しまれますように!

最期までお読みいただき、ありがとうございました。
他の投稿もどうぞごゆるりとお楽しみ下さい。

#スポンサーリンク#

%e5%ae%87%e5%a4%9a%e7%94%b0%e3%83%92%e3%82%ab%e3%83%ab%e6%96%b0%e6%9b%b2%e6%b4%bb%e5%8b%95%e5%86%8d%e9%96%8b宇多田ヒカルが活動を再開!旦那様は?結婚式もイタリア!
%e9%8a%80%e6%9d%8f%e4%b8%ad%e6%af%92%e6%ad%bb%e4%ba%a1%e4%be%8b 銀杏食べすぎで死亡事例も?食べ方に注意!何個が目安?
%e7%b4%85%e7%99%bd%e6%ad%8c%e5%90%88%e6%88%a62017%e8%a6%b3%e8%a6%a7%e5%80%8d%e7%8e%87紅白歌合戦観覧当選倍率がもの凄い!過去倍率と司会者まとめ
%e7%b4%85%e7%99%bd%e6%ad%8c%e5%90%88%e6%88%a62017%e8%a6%b3%e8%a6%a7%e5%80%8d%e7%8e%87紅白歌合戦2016年の申込み方法は?
tutu07ハロウィンの子供服を安く簡単に作る方法!チュチュいろいろ♪
猫メイクハロウィン猫メイクで可愛く変身!方法やコツは?
diet朗報!簡単にご飯のカロリーを半分にする意外な裏技!

ディズニー仮装2016年はいつ?全身仮装期間をチェック!
七五三2016年の大安はいつ?早生まれのお参りどうする?
夏目漱石が復刻される?マツコに続く「漱石ロイド」企画の行方は?
お墓参り、御供えのお花の相場と選び方のタブーと花を長持ちさせる方法は?
クリスマスプレゼントの渡し方、おすすめの方法は?日本と海外の違いは?

サブコンテンツ

このページの先頭へ