AKB48の42枚目のニューシングルがもうすぐ発売されます!
「ハロウィン ナイト」に続く AKB48 42ndシングル
についてのホットな話題や口コミを追いかけてみました。

[ad#oasis-top]

ニューシングルの「発売日」と注目される理由は?

AKB48の42枚目となるニューシングルの
発売日は「2015年12月9日」。

kamihikoki04
出典:http://www.hmv.co.jp/fl/167/589/1/?utm_source=mxx000158ww&utm_medium=mail&site=hmv_extra_jp19

前作「ハロウィン・ナイト」は
初日ミリオンセールスを達成し、
21作連続ミリオンヒットを記録しましたが、
今回のニューシングルでは、
さらなるヒットを飛ばすことが期待されます。

というのも、
9月28日朝8時よりNHKにてスタートして、
現在まさに放送中のNHK連続テレビ小説
「あさが来た」の主題歌『365日の紙飛行機』

今話題のこの曲も、12/9発売のシングルに
収録されることが決まっています。

kamihikoki03
出典:https://twitter.com/SayakaNeon
http://www.oricon.co.jp/news/2057738/photo/1/

ちなみに、
AKB48がNHKの朝ドラの主題歌を担当するのは
今回が初めて

そのため、8月18日に主題歌の決定が
報道された時には、ずいぶん話題になりました。

『365日の紙飛行機』AKB NMBver

AKB48 42ndシングルは内容盛りだくさん!

実は、
AKB48の42枚目のシングルに関する嬉しい情報があります!

毎作、AKB48のシングルは
各タイプ新曲3曲+off vocal ver.の収録となっていましたが、
今作は
各タイプ新曲4曲+off vocal ver.となるとのこと。

つまり、収録楽曲が1曲増えることになる一方で、
値段は据え置きとなるようです!

ボリュームアップでお買い得感いっぱいのシングルは、
名実ともに新たな記録を
打ち立てるのではないでしょうか?

[ad#oasis-mid]

メンバーとセンターは誰?

『365日の紙飛行機』には以下のメンバーが参加しています。

入山杏奈、柏木由紀、加藤玲奈、木崎ゆりあ、北原里英、小嶋陽菜、兒玉遥、指原莉乃、島崎遥香、高橋みなみ、松井珠理奈、宮脇咲良、山本彩、横山由依、渡辺麻友、渡辺美優紀が参加する(50音順)。

kamihikoki05

ちなみに、センターを務めるのは「山本彩」(NMB48)。

AKBの楽曲で彼女がセンターを務めるのは初めてのことで、

「すてきな機会でセンターやらせていただいて本当に光栄」
「いずれはセンターになってみたいと思った。曲では、Aメロをまるっと一人で歌っていて、こんな経験もなかったので、それを含めてうれしい」

と、喜びのコメントを寄せています。

いろんな意味での「初めて」が詰まった楽曲
それが『365日の紙飛行機』なのです。

『365日の紙飛行機』が”●●と似すぎている”疑惑浮上?

さて、そんな『365日の紙飛行機』に、
とても似ている曲がある!との
声が多数上がっているということをご存知ですか?

問題のお相手として挙げられている曲が▼こちら。

『あの素晴らしい愛をもう一度』

特に冒頭の「歌い出し」の部分を
よーく耳をすませて聴いてみて下さい。

そして、もう一度▼こちら、「あさが来た」の主題歌と聞き比べてみて下さい。
『365日の紙飛行機』

出だしのメロディー、似てませんか????

実際に、
ネット上でも、
似てる!との声が多数上がっています。


kamihikoki07


しかしながら、
よくよく考えてみると、
AKB48の『365日の紙飛行機』を作曲したのは
角野寿和さんと青葉紘季さん。

角野寿和さんはこれまで
AKBの曲を多数作曲されている実績をお持ちで、
歌詞は秋元康さんが担当されているので、
出だしが似てはいるとはいえ、
自然に考えると、大御所の方々が
わざわざ他の作品をコピーする理由がありませんよね?

コピー疑惑に対するみんなの検証が面白いww

それにしても、
この疑惑に対するみなさまの反応が面白い^^

もやもやした気持ちをメロディーコードの分析によって
論理的に整理&説明しようとする人。

日本人好みの響きであると結論づける人。

はたまた、年を重ねた自分の耳のせいにしようとする人・・・!


kamihikoki


ギターに導かれた曲で、耳に馴染みやすく、
頭の中に残りやすい曲というのは、
もしかしたら、一定の法則性があるのかもしれません。

大御所の方々が関わって作られた曲であるからこそ、
王道のメロディーラインを踏んで、
聴いた人の脳裏から離れない、そんな仕上がりに
なっているのかもしれないと、推測しました。

初回特典を見逃さないで!

AKB48 42ndシングルには、素敵な特典がついてきます。

kamihikoki02

現状、(仮)の表記になっていますが、
TYPEⅠ~TYPEⅢまでで、以下2種類の組み合わせ、計6パターン用意されているようなので、
待望のリリースを待っていたファンの方は要チェックです☆

【HMV限定特典】生写真
[初回限定盤のみ] イベント参加券封入(開催会場・開催日は未定)

【HMV限定特典】生写真
[通常盤のみ] 生写真1種ランダム封入

なお、アップデートされた、直近の詳細情報については
HMVのサイト
にてご確認下さい。

最期までお読みいただき、ありがとうございました。
ぜひ他の投稿もごゆるりとお愉しみ下さいませ。
[ad#oasis-down]
[ad#headline]